SALiのほのぼのブログ

平日はサラリーマンとして日々荒波に呑まれているSALiです。自分の好きな建物やオススメな居酒屋、カフェなど東京から日本全国あらゆるところのいいところを紹介していきます。

未来の街 オランダ!〜マルクトハル〜

日に日に寒くなり、

冬の訪れを感じる今日この頃

布団から這い出るのがやっとのSALiです♫

 

今日自分が紹介するのは

オランダにある

ちょーーー現代的な建築のマルクトハル✨✨

 

f:id:ez9bnwwiprit:20201108095330j:image

 

何を隠そう自分が今!!

行ってみたい建物ランキングNO.1!!!!!

 

みよ!この壮大さ!!

見ただけじゃーなんの建物か分からないと

思うがめちゃくちゃ画期的🎶

 

日本にもこんな建物欲しいーー!!

こんな建物あったら絶対観光名所に

なること間違いなし🌟

 

この建物について説明しよう!

まずこの蒲鉾型のくりぬかれている

中央部はなんと!!なんと!!!

市場になっているんですーー♪♪♪

 

f:id:ez9bnwwiprit:20201108095357j:image

 

f:id:ez9bnwwiprit:20201108095454j:image

 

f:id:ez9bnwwiprit:20201108095500j:image

 

チョコレート!

ドーナッツ!

果物!

や食べ歩きも出来てまさに天国♂

彼女とオランダ行った時にここを知ってるか、

知らないかでデートの際のモテ度が全然違う!

 

私はモテたい!!なのでマルクトハルは

絶対彼女とのデートの際に行くって決めてます。

こーーーれは彼女の評価が

爆上がること間違いなし。

 

しかも市場だけでなく2階部分には

宙に浮いているんではないかと

錯覚してしまうようなレストランがあり

どこをみても面白い。

 

f:id:ez9bnwwiprit:20201108095556j:image

 

蒲鉾型のまわりのグレーがかった建物部分は

これまたなんと!なんと!!

集合住宅になっているというのだから

あーーーら❔不思議❔

これを建設した人の頭の中を覗いてみたいぐらい本当に摩訶不思議な建築物です!!

 

この集合住宅の売りとして住宅内部から

市場の様子を眺めることができること✨

なんて粋な計らい!

市場の盛り上がりが直で伝わってくるこの空間!

自分も実際に住んでみたいですねー。

 

最後にみなさんお気づきかも知れないが

壁面全体にオシャレな果物などの

壁画がこれまたこの建物の雰囲気を

良くしています!

 

f:id:ez9bnwwiprit:20201108095619j:image

 

もしオランダに旅行する際はぜひ

マルクトハルに足を運んでみては

いかがでしよーー!

 

 

出典

https://tabicoffret.com/article/35850/index.html

https://1week-europe.com/2019/03/07/rotterdam-walking/#i-3