SALiのほのぼのブログ

平日はサラリーマンとして日々荒波に呑まれているSALiです。自分の好きな建物やオススメな居酒屋、カフェなど東京から日本全国あらゆるところのいいところを紹介していきます。

痺れてなんぼの電気ブラン!!

皆さんこんにちは。

寒さに拍車のかかってきた今日この頃ですね。

セーターが必須になってきてマフラーの季節になってきましたね。

どうもこの時期が憂鬱なSALiです⭐︎

 

今日自分が紹介するのは、

電気ブランです!!

 

知ってる人もいるかとは思いますが

知らない人にとっては

「何その家電商品?この時期に使いそうやな」

となる人んじゃないですかー?

 

自分も実際初めてこの単語を見たときには

何のことやら分からなかったです。

 

そもそもどこで見かけるかというと

みんな大好き赤提灯系の居酒屋です!!

(普通の居酒屋にもあるかも)

もーーーお分かりですよね笑

そーー!お酒の名前のことです⭐︎

 

その電気ブランとはどんなお酒なのかというと

私も先週立ち寄りました。

浅草発祥のお酒です!!

浅草にある神谷barの創業者である神谷伝兵衛が開発したというブランデー💫

 

何ブランデー自分で作るとか!!最高かよ!

と感じるほどの発明をした人でSALiも驚愕!!

目からコンタクトが取れるくらい目がでかくなりました(大したことはない笑)!

 

元は「電気ブランデー」が名前の由来で

度数45度と

まーーーーーーー普段飲まないお酒で

お酒好きだが弱いSALiには

ちゃっとーーーって言うお酒ですね。

次の日何もなければがぶ飲み希望ですね笑

 

そもそもなぜこんな変な名前に

なったのかと言うと遡ること

明治時代!!

電気が珍しかった時代に電気〇〇にすれば

流行るんじゃね!!と言うところから

始まったのがこの電気+ブランデーで

電気ブラン!!

 

以前1度ほど飲んだ機会がありましたが

飲んだ感想として

まず痺れる!!

唇が痙攣するほどに

痺れる!!

 

慣れないことはしないほうがいいですねー🎶

次の日まであと引くこの痺れ!!

体感してみるのもアリですよーみなさん✨

彼女にフラれたーーーっとか

会社の仕事がやばすぎるわーーーっとか

最近つまらないなーーーっ

とかいってるあなた!!!

是非この機会にこの痺れを

体感するのはいかがでしょうかー🌟